スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
人生初の転職で感じた事
近日記事にすると宣言した『人生初の転職で感じた事』。

昨日は転職後初の給料日という事で先輩社員(と言ってもだいぶ年下)の方に『お、初任給ですね(笑)』等と言われてしまいました。
転職してしばらくは畏まった態度になってしまっていましたが、3週間経過するとだいぶ慣れるものです。

段々喋り方が崩れてきて少し突っ込んだ会話も出来るようになってきました。

同じ部署には転職組の方ばかりで、前職はブラック企業だった、という経歴の方が多いです(笑)
そんな話しをしているうちに前職を振り返るようになったので、今回は転職先の事ではなく、ブラック企業カルタ形式でワタクシが過去に頂戴したお言葉を書き溜めようと思います。
そっちの方に熱が上がってしまったので。。。

あ・・・朝までに終わらせろよ
い・・・いいからやれ!
う・・・うるせえっ!
え・・・偉くなったな!
お・・・お前がやれ!
か・・・帰んの?
き・・・気持ちが弱い
く・・・苦しいの好きだろ?
け・・・消したよ
こ・・・殺すぞ
さ・・・さっさとやれ
し・・・死ね
す・・・すげー案件来た
せ・・・正解!(今日中ですか?の問いに対して)
そ・・・それでもやれ!
た・・・大変なの好きだろ?
ち・・・近くにいろ
つ・・・つかえねーな
て・・・手を増やせ
と・・・とにかくやれよ!
な・・・何言ってんだよ!
に・・・2倍界王拳使え!!
ぬ・・・ぬるいだろ
ね・・・寝んな!
の・・・飲みに行くぞ
は・・・はぁっ!?
ひ・・・人が足りねー
ふ・・・ふざけんなよっ!
へ・・・片頭痛が酷い
ほ・・・本気で殺すぞ
ま・・・真面目に殺すぞ
み・・・皆大変なんだよ
む・・・無茶言うなよ
め・・・面倒くせーな
も・・・もっとやれ
や・・・辞めんな
ゆ・・・夢みたいな事期待してんな
よ・・・余計なことすんなよ
ら・・・楽してえだろ?
り・・・理解しろ!
る・・・ループみたいな地獄だろ?
れ・・・連携してんだろうな?
ろ・・・ローカルでやんな!!
わ・・・笑わせんなよ!
を・・・該当なし
ん・・・ん?じゃねーよ!

意外とすんなり書けてしまいました。
ワタクシが若かりし頃に落ち度で言われたセリフもありますが、大半は漫画みたいなセリフですね(汗)

果たしてこれらのセリフは転職先の会社で言われることはあるのか?

じっくり検証したいと思います。

>2015年09月22日 追記

ほ・・・法が許しても俺は許さねぇ
author:ヴァーヴァラ, category:転職活動記, 23:18
comments(0), trackbacks(0), - -
転職活動(終章)
こんばんは。

長らく続いていた転職活動が無事に終わりました。

内定を頂いていた会社に決め、8月から働き始めています。
4か月ぶりの社会人復帰ですね。

活動中は不安も多かったけど、人生初めての転職活動がようやくひと段落しました。

人生2社目の会社はどうかというとですね。

正直、1社目とはだいぶ異なりますよ。

こんな会社もあるんだなぁと感嘆したものです。

前職では結構体育会系でプレッシャーも強めに掛けられていたのですが、今度の会社は和気藹々とした雰囲気。
上司が部下に敬語で話しかけるという違和感強めな社風です。
(中途採用の人が活躍しているところもあるのかも)

元々システム開発をしていた会社ではないのでシステム部が若年層が多い事もあるんでしょうけど、人柄によるところが大きいと思うんですよね。

まぁ、前職を経ての感想は「優しすぎる人が多い」という印象です(笑)
ちゃんとビジネスマンとしての会話が出来る人ばかりで社会って感じ。

ただ、ステップアップとして上流の仕事が出来る会社に就いたので、お客さんは手ごわそうな(というか頭が非常に切れる)人が多いです。

果たして相手出来るようになれるのか(汗)

この最初の壁を乗り越えられないとこの会社ではやっていけないだろうなとなかなか不安を感じてます(笑)

でも、周りの人柄が良く働きやすいので思う存分チャレンジしてみようと思います。
(それでもダメだったら別の働き方を考えればいいのかな、と気軽に考えてみる)

とりあえず、30代半ばでの転職だけれども

「腰の低さは新入社員、仕事の内容は年齢以上」

をモットーに謙虚に励んでみようかな。
 
author:ヴァーヴァラ, category:転職活動記, 21:05
comments(0), trackbacks(0), - -
転職活動(佳境)
現在、鋭意転職活動中。

何社か回ってみたけれどなかなか難しいもんですね。
応募企業の半分は書類選考落ちです。
もうちょっとやれるかな、と思っていたけど(笑)

不景気、といよりは単純にワタクシの市場価値の問題な気が強くしている。
前職では泥臭い企業で体力を売りに働いていた関係で、強みのようなものがあんまないのは自覚していたからだ(汗)

そんな中でも評価してくれる会社さんはいて、内定もほぼ決まった感じだ。
後は悩んでいる比較対象の企業の選考の進み具合で判断するつもり。

まさに人生の岐路の選択感満載で悩むわけですよ(笑)

変に打算とかで選ぶんじゃなくて、ワタクシの直観(というか応募企業の印象)で判断するつもりだけれど、少し客観的に見て前より働きやすい環境を選択しようと思う。
でないと前と同じ事になり兼ねないですし(笑)

今回の転職で痛感したのはワタクシ自身のキャリアプランとかライフプランが曖昧過ぎるって事だ。
転職を成功させる為、という訳じゃなくて仕事でどうなりたいのか、プライベートではどう成長したいのかがぼや〜っとしていて行動出来てないような気がしている。
ある程度目に見える目標を持って行動した方が結果的に充実している気がするし、そうでないとダラダラして時間を無駄に過ごしがちだ。。。

まぁ、転職活動をしながらそこを考えていくとして。
早く転職を落ち着けて新天地で働きたいもんです!!


 
author:ヴァーヴァラ, category:転職活動記, 22:09
comments(0), trackbacks(0), - -