スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
携帯電話(2台目)を購入した
こんばんは。

つい最近、携帯2台目を購入しました、

元々ソフトバンクで契約していたスマートフォンがあったので、それのサブ的な契約でガラケーを購入しました。

なんで買ったかというと、父親が「携帯買いたいぞ」と言ってきたからです。

ワタクシが10代の時に初めて携帯を購入しようとした時は「お前には携帯はまだ早い!!というか携帯なんて無くとも世の中生きていける!!」と豪語していた父でしたが、世の流れには勝てなかったようです。

母親が年齢的に身体が悪く、父が病院へ連れていっているのですが電車が遅れる、または止まってしまい定刻通りに到着出来ないとなると病院へ電話で一報を入れないといけないのですが、最近は駅のホームからも公衆電話が無くなっているそうで。。。

ワタクシが若い頃は女子高生なんかがポケベルのメッセージを送る為に公衆電話に列を作っていましたが。。。。
なんだか昔と変わってしまって悲しいものです。

まぁ、需要がなくなったものは淘汰されていくのは仕方がない事なので。

先週末、とりあえず急ぎで携帯仕入れて父親に渡して簡単なレクチャーをしてきたんですが。。。。。

簡単に済ましたのが良くなかった。。。

さっき電話があり、「充電が切れたけど充電器どこに差し込めばいいんだ?」と。

側面に充電器を差し込む口があるから見てみろと言ったんですけどね。。。

全然通じないんですよ。。

「側面ってどこから見た側面だ?」とかね。

未知の文明に初めて触れる人類のようなリアクションでワタクシの説明が全く伝わらず(笑)

結局今週末にまだ実家に行くハメになりました。。。

充電器差す口のない携帯なんてないんだけどな、と思いつつ一瞬で終わる作業の為に実家へ行って参ります。

しかし、この「親父、初めて携帯に触れる」話しはしばらくの間はミラクルが起きる気がするので、また何かあったら記事にしてみようと思います。



ただ、今回思ったのは。
時代の変化と共に文明の機器は進化をしていくけれど、その進化についていけずに取り残されていくと色々なチャンスを損なってしまうんだな、と強く思いましたね。

今の時代、携帯は誰もが持っている時代だけど、一昔前はそんなものはなかったのが当たり前です。
今の営業マンなんて出先から携帯でメールチェックや電話を掛けたり出来るから、そりゃ昔の人より捌ける仕事の量は増えて当然です。
※その分、休みの日でも連絡が取れてしまってオン・オフの切替えが付けずらくなってしまったデメリットはありますが。

今や携帯が操作出来ないなんて人は会社員やるのは難しいかもしれません。
(当然、場数の話しで慣れれば絶対操作できますけどね)

でも、会社でもパソコンに苦手意識を持ったままのベテランの人はたくさんいます。

パソコンで出来る事はたくさんあるから、それを知って自分のやりたい事(趣味とか情報発信とか)をやってみたら意外な副産物を得る事は難しくないと思うんですけどね。

でも、それを苦手意識で避ける事で失っているチャンスは多いんだな、と思う訳ですよ。


スマートフォンもあと5年くらいで廃れて、次はウェアラブル端末の時代が来るそうですね。
それをきっかけに新しいビジネスを展開する企業も出てくるでしょうし、新しい時代がやってくるでしょう。


いつまでワタクシはそれについていけるかな、と思うところですが。
無理はせずに、かつ「今の普通、常識」に捕らわれずに生きていきたいもんですね。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 23:00
comments(2), trackbacks(0), - -
さらばTOKYO!!
みなさんこんばんは。

だいぶ遅くなってしまったけど、本日引っ越ししました。

生まれではないけど、育った場所「千葉県」へ引っ越しです。
12年住んだ東京から離れてきましたよ。

今日は引っ越しでバタバタであんまり実感ないけれど、帰巣本能というやつで戻ってきました。



正直・・・・・


『東京戻りたい・・・』


育った場所といっても12年も離れていると人間関係も疎遠になっているもので・・・・
こっちに戻ってきて飲みに行ける友人は何人いることか。。。。。。

あと、今日痛感した事!!!


『街灯少なすぎ!!』


暗くて足元が見えないってどういうことなんだか。。
買い物は早めにしないとダメって事ですね。


あと、引っ越し業者が首都高の事故渋滞に巻き込まれて転居先に到着したの19時半だったから洗濯機取り付け業者が『もう無理っす』って言って帰ってしまって洗濯機が使えない事が一番のショック。

この歳になってしばらくコインランドリー生活とは(笑)

まぁ人生何事も経験です。

むしろコインランドリーの使い方をマスターしてみよう!!


という訳で新居に引っ越しましたが、いかんせん家が広いです。

都心の同等の家賃の部屋を借りたので専有面積はやっぱ広いのと、設備が充実してます。
なんてったって念願の積水ハウスのシャーメゾン借りれましたからね。


さぁ、地元に戻ったしどうしようか。


長い間東京に出て。


千葉に戻って。


色々考える事は。


千葉を隅から隅まで探索してみよう、

この間もやさまを見て船橋に市場がある事を初めて知ったくらいだから、知らない事はまだまだある。


せっかくだから千葉を満喫して、いい所を紹介するのもありかな。。


と、いう訳で。

このブログの趣旨も少し変わっていくかもしれません。
(気楽に書けるブログのままでいたいので、別媒体で書くかもですが)


まずは洗濯機を使えるようにするのが直近の目標でっす。
 
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 00:28
comments(2), trackbacks(0), - -
活性酸素(祖父がツヤツヤ肌だった理由)
近日記事にしますよと宣言した「活性酸素」。

聞き違いをしていて前回の記事では「活性炭素」と書いていましたが、正しくは活性酸素です(汗)

107歳まで生きた祖父が「一汁十菜」によりツヤツヤ肌だったのは何故か?
アラフォーを目前にしたワタクシも多少はお肌事情に興味を持つようになったので記事にしてみます。

「一汁十菜」とは主食(白米、玄米)に汁物(味噌汁等)、菜(おかず、惣菜)十品の食事の事を指すそうです。
※他にも「一汁一菜」や「一汁三菜」等の言葉もあり、要は菜の品数によって一菜、三菜、十菜と区別されるようですね。

日本における質素な献立の事、と理解すれば良さそうですね。

じゃあ、一体活性酸素との関連は何なんでしょう?

「活性酸素」は人間が呼吸をして取り込んだ酸素が体内で変換された物質で、取り込んだ酸素の約2%が活性酸素へと変換されるそうです。
で、変換された活性酸素は何をするかっちゅうと

細菌やウイルスを撃退する為に戦ってくれるとか。

うん、これは頼もしい存在!!

ただ、活性酸素が増えすぎると正常な細胞や遺伝子も攻撃してしまうそうで、これが老化やガン、生活習慣病に繋がると言われています。
ロープレだったらパーティーには入れたくない存在ですよ(汗)

って事はあんまり活性酸素が増えるとそれだけ身体への影響(酸化)も大きくなるということですね、恐ろしい。。。

そんな活性酸素は下記の場合に過剰に増加します。
・激しい運動をする(ウォーキングや水中歩行は軽い運動の為、OK)。
・ストレスを貯める。
・喫煙、飲酒。
・細菌、ウイルスに感染した時。
・紫外線やダイオキシンを浴びた時。

これは・・・マズいですね。
喫煙と飲酒をこよなく愛しているワタクシは活性酸素が過剰発生してばかりって事じゃないですか。。。

つまり、過剰発生しないようにするには・・・・
軽めの運動しかしない、ストレスを貯めない、タバコ、酒をやらない、風邪をひかない、紫外線、ダイオキシンから逃げる。

全部バランスを取るなんて無理ですね。。。。
そんなの坊さんくらししか思いつきません。

ところがどっこい、活性酸素による酸化を防止する「抗酸化成分」を食事で摂る事が出来るようです。

抗酸化成分はビタミンC、ビタミンEやポリフェノール、カテキン、βカロチン、リコピン、フラボノイド、セサミノール等に含まれています。

ビタミンC・・・キウイ、イチゴ、トマト等。
ビタミンE・・・ナッツ類、大豆等。
ポリフェノール・・・赤ワイン、ブルーベリー、リンゴ、ココア等。
カテキン・・・緑茶。
βカロチン・・・ピーマン、ニンジン、カボチャ等の緑黄色野菜。
リコピン・・・トマト、スイカ等。
フラボノイド・・・豆類、玉ねぎ等。
セサミノール・・・ゴマ。

抗酸化成分を含む食材を見ると、肉や魚といったメイン料理ではなくおかずや飲み物として食べるものが多い。
これが祖父が食べていた一汁十菜に繋がるんだと確信しました。

メイン料理も大事だけど、添え物や香辛料、飲み物も充実した食事を摂らないと健康でキレイなお肌で歳を重ねていけないって事です。

タバコ、辞めなければ。。。。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 15:43
comments(0), trackbacks(0), - -
【洗剤】ウタマロの威力

久々の更新です。

ちょっと色々ありまして、もう書くの辞めようかなとも思ったんですが、脅威の発見をしましたので思い切って記事にしてみる事にしました。
久々の更新にしてはちょっと薄めな内容です、すいませんね。

一体何に脅威を感じたかというと

洗剤の『ウタマロ』です。



はい、洗剤に脅威を感じました(笑)


この商品、知ってる人も多いかと思うんですけど、テレビ番組のアメトークで紹介された事があるんですよね。

確か、『掃除大好き芸人』だった気がします。

それを見た直後、1度購入したんですがあまり威力を感じる事無く、また普通の洗剤を買う日々に戻ったんですよねワタクシ。

それから月日は過ぎて夏。

夏は色々と匂いが気になる季節ですよね。
ワイシャツの襟とか、うっかり気を抜いているとモワッとする匂いがしちゃいます。

この匂いをどうしようかと考えていた時に再びウタマロに出会ったのでした。

ただ、前回は洗剤だけ使っても威力を感じなかったので、今回は石鹸タイプも合わせて購入して使ってみたところ、これまたビックリの効果!!

これ、石鹸タイプね。



この石鹸で匂いの気になる衣類をゴシゴシと洗って洗濯機へ。
そのままウタマロ洗剤で洗うと汚れがごっそりと落ちて匂いも感じません。

気になった人、おススメです。

author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 22:53
comments(0), trackbacks(0), - -
意外にも無印良品のにんにく醤油が激ウマ


皆さんご存知でしょうか?
無印良品が販売してるにんにく醤油。

きっと知らない人の方が多いと思うんですよ。
ワタクシもこんなものがあるなんて全然思いもしてなかったですし。

きっかけは自宅でイエローカレーを作る為にルーを無印良品に買いに行った事なんですが、たまたまルーの近くににんにく醤油が置いてあったんです。

元々にんにくが好きなので興味本位で手にとってみたんです。

で、自宅に帰って封を開けたらにんにくやら色々な材料は既に入っていて醤油を注ぐだけで完成する代物だった訳ですよ。

で、醤油入れて一日置いて、生姜焼きにかけて食べてみたらびっくりする程旨い!!

にんにくが強すぎず弱過ぎずでちょうどいい味と香り。
これなら豚肉を焼く時からかけてしまいたかった。

値段も300円ちょいとお安くなっとります。


ウマしなので興味のある方は試してみてください。
この感動を分かち合える同士をお待ちしております。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
2013やりたい事
あけましておめでとうございます。

年が明けて3日経ちましたね。
今年も新たな気持ちで頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いします。

2013年の抱負っていうとかしこまった感じになっちゃうんだけど、せっかくの年始なので今年一年頑張りたい事、チャレンジしたい事を書いてみます。

・仕事
今やっている大型プロジェクトを
やり切る事!
と言ってもシステムリリースは
2014年だからまだ先のお話し。

・旅
これは去年痛感した事で、今まで
見たことない、行った事がない
場所を知ること。
実はこれが一番やりたいことかも。

・クロスバイク
去年はほっとんど乗れなかったので
今年はたくさん走りたい。
カラーリングとか輪行とかしたい
事はたくさん。

・読書
去年は何冊読めただろうか。
今年は月に2冊くらいのペースで
読みたい。

他にもやりたいことはあるんだけど、書ききれなくなってしまうのではしょります。

今年は仕事が特に忙しくなりそうだけど、それでもプライベートを充実させたい!

それが一番の目標かな。

なにはともあれ本年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 09:21
comments(0), trackbacks(0), - -
旅行記・竹富島
石垣島旅行の竹富島編です。


ワタクシ、この記事を一番書きたかった。


竹富島は自然がそのまま残っていて、かつ街並みが独特な素晴らしい島でした。

今回、石垣島旅行に行って一番感慨を受けた場所なのは間違い無しです。
この島なくして八重山諸島は語れないかと思います。

この竹富島、島の中央に集落はあるものの、島の外周は自然がそのまま残っています。
そんな中を自転車でサイクリングして駆け巡る、それだけでも楽しいのにレンタルで借りた自転車には鍵がなく、盗む人はいないとのこと。

性善説で成り立っているこの島に感慨を受けました。

この島、観光だけじゃなくて学校もちゃんとあるんです。
学校の近くを通ってみると、生徒がチラホラ見かけられました。



竹富島、ワタクシ個人としては一番のオススメポイントです。
世の中の喧騒を全部忘れてのんびりするには最高の場所です。
携帯の電源を切る勇気もあればなお良しですね。


色々書きましたが、これにて石垣島旅行記は一旦終わりです。

旅行中は仕事の事を忘れて思いきって全力で遊ぶ事が出来ました。
こういう休みを取ること、休みを取るために仕事を調整する事が大事ですね。


あと、これは余談ですが。、。


旅行の最終日、深夜に姉から突然着信が。
なんだろうと思ってとってみると。

「シクシク」

ワタクシ「どうしたの?」

「シクシク」


姉が泣いたところをほとんど見た事がないワタクシはこの時親が死んだんだと悟りました。

じゃなきゃこんな電話かかって来ないし。。。

そう思った瞬間、旅先なのにたまらなく気持ちが込み上げてしまい、ホテルのロビーで号泣してしまいました。

まだ何にも親孝行してないのに、こんな突然逝ってしまうんだ。。。

そう思ってるウチに電話が切れてしまい、慌てて姉に折り返すと。


「ごめん、スマホに変えたばっかで間違って掛けちゃったw」


ん?


という事はさっきの泣き声は?


と色々思うところはあったものの、親が死んでいなかったという安堵感で流してしまいました。


最後に変な事を書いてしまいましたけど、今回の旅行は大自然で日々の悩みがちっぽけな事だって気付かされた事、まだまだ日本の自然は捨てたもんじゃないってこと、島の人の暖かさに触れたのと間違い電話で家族の大事さを再確認出来たって事です。


今回擬似体験したけれど、突然親の訃報を聞くと愕然とします。

後で後悔しない為に今のウチに親孝行しておきましょうね。

今は仕事がバタついているけれど、年末に石垣島のお土産を持って帰省しようと思ってます。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 00:36
comments(0), trackbacks(0), - -
旅行記・西表島
この間、石垣島に行ってきましたよ、という記事を書きましたけど、あまり細かく書けなかったので今日は旅行の中で行った西表島について書きますね。

前回の記事にも書いてますけど、石垣島旅行では西表島、由布島、竹富島の3つの離島に足を運びました。

西表島はその中でも島の面積が1番広く、自然を一番体感出来る島だったと思います。

ちなみに人が住む場所は幾つかの集落(というらしい)に分かれていて、その集落には売店があるのみでコンビニはありません。。。

売店で売る物資は船で運んで来るから常に物価が高いんだとか。
レタス一玉が最大で500円まで高騰したらしいです。

集落を見てまわったけど、沖縄とは違った独特な家造りになってました。
しかも一軒一軒がやたらでかい!!
これが家賃1万6千円というのは驚き!

西表島は自然が多く、住むにはちょっち厳しい場所ですが、そんな島だからこそ味わえる自然がたまらなく壮大でした。

マングローブの密林


写真では水が一杯だけど、干潮時は水が全て干上がるんだとか。。。
ホントすごいっす、自然は。





ワタクシ、別にアウトドアばっかしてる訳じゃなく、どちらかと言うとぐうたら派なんですが、それでもこの雄大な自然には感動しました。


一度は行くべき場所だと思いますよ。
日本のガラパゴスと言われるだけあってサラリーマンの無力さを爽快に味わえます。


都会でスーツ着て働いていても、やっぱ地球の偉大さの前ではちっぽけなもんです。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 10:20
comments(0), trackbacks(0), - -
石垣島
お久しぶりです。

久々の更新ですが、ワタクシ

石垣島いってきましたよ。

最近仕事が忙しかったので、石垣島でのんびり過ごしてまた仕事頑張ろうと思ってたんですが。

結果、ただ骨抜きにされて終わりました。
石垣島のゆっくりとした時間の流れに感動してしまい、サラリーマンやってる事がバカバカしいとさえ思えるようになってしまいました。

分かり易く例えると、ビーチボーイズの竹野内豊みたいなもんです。

今回は石垣島のみではなく、西表島、由布島、竹富島の3箇所にも行ってみたんですが、もう最高!!

夢みたいな景色が当たり前のようにあって、同じ日本とは思えませんよ。

ちなみに撮った写真の中でも特にお気に入りの写真をアップしますね。

まずこれ。

石垣島にあるレストランからの風景なんですが、目の前に大パノラマで真っ青な海が広がっていて絶景っした!

続いてはこれ。

今回は雨に見舞われてしまったんですが、雨上がりに虹が海から空に向かってアーチを描く所を見ることが出来ましたよ。


石垣島行って思ったことは、まず島民の人がせかせかしていない。
走っている車は時速30〜40?しか出てません。
おかげでワタクシは久々の運転でもパニックにならずに済みました。。。


あとは、とにかくみんな優しい。
海パンも持たずに海に突撃したワタクシに心優しく海パンを貸してくれた現地の海の家の人には感謝感謝です。


久々に海で泳ぎましたが、シュノーケリングに夢中になってしまい、たるんだお腹を公共の場で晒している事は全く気になりませんでしたw

ちなみにワタクシが泳いだのはここ。

サンセットビーチ



本当はもっと色々書きたいんだけど、旅の疲れがあるのともっと的を絞って書きたいので、次回以降に書こうとおもいます。

石垣島と島民の方々のおかげで最高に幸せな時間を過ごす事が出来ました?

皆さんも是非足を運んでみてください。

author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
アウトドア
今日は疲れも溜まっていたせいか昼前までぐっすり寝てしまいました。

おかげで疲労は抜けたんだけど、精神的な疲れが抜けない状態。
最近慢性的に精神的な疲れを感じてて、休日にのんびりしてもリフレッシュ出来ないんですよ。

そこで、今日は昼から勢いで青梅線の御嶽に行ってきました。

ワタクシが住んでる杉並区からは電車で1時間半くらいで行けるんですが、もはや東京都とは呼べないくらい自然が満喫出来るスポットです。

駅を出ると川が目の前にあるんですけど、そこだけでも自然を堪能出来ます。


川に足を浸しながらビールを飲んでのんびりと時間が過ぎるのを堪能してきまして、精神的な疲れも吹き飛んでいきました。

やっぱアウトドアはいいねー!
今年はあんまり夏らしい事を味わえてないけど、キャンプとかバーベキューとか積極的にやっていきたいと改めて思うようになりました。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 01:14
comments(0), trackbacks(0), - -