スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ヘアモードキクチで散髪してみた。
こんばんは。

今日は大したネタではないんですが、ちょっとこじゃれた床屋さんに行ってきたので記事にしてみたいと思います。

昨年末、地元である千葉に引っ越したのですが、それまで12年間も同じ美容室に通っていた事もあって、散髪する場所に悩んでいたんですよね。

自宅近辺で探そうとすると、女性を狙ったおしゃれ空間で入り辛そうだったり、だいぶ年配のおじちゃんがやってる青・赤・白がクルクル回っている年季のった床屋さんばかり。

入り易くて、落ち着いて、それでいて高くない。

そんなとこないかなぁと。

まぁ、ないんですよね(汗)

で、だいぶ前におしゃれな床屋さんが密かにブームになっているという記事を見た事を思い出し、探してみましたよ。
もちろん自宅近辺にはそんなお店はないので都内で探しました。
勤務先から自宅へ帰る途中にあるお店がターゲットです。

で、見つけたのがここ。

『ヘアモードキクチ』


今回行ったのは三越前店。

まぁ、はっきり言って超入りづらそう!!

カット代高いかな、なんて思ったら4800円だったので、せっかくだから行ってみる事にしましたよ。

初回でもネットから予約出来るのは有り難いですね、間口が広い対応なのでコミュ障のおじさんには助かります。

で、予約した時間に入店するとすごいのですよ。

基本的に一人一人の席が仕切られているので半個室状態。

おぉ〜と思って通された席は完全に個室。

そんでもって登場した散髪師?さんはカトゥーンの田口君に超絶似のイケメンお兄さん。

かっこよすぎて礼儀正しくて、はっきり言っておじさんには眩しすぎた(笑)

前回切ったおおよその日を聞かれて、それを答えると逆算して切った時の長さを予測出来るっぽく、『切った時より少し短めで』という無茶なオーダーにもしっかり応えて頂きました。

ここ、他のお客さんが視界に入らなくてリラックスできるのもいいんだけど、何より良かったのは基本的に話しかけてこないこと。
美容師の人に話しかけられて上っ面の会話をする事が大嫌いなおじさんにはこれは堪らなかったですね!!

リラックス空間を意識しているようで、「今日は休みっすか?へへへっ」みたいなどうでもいいセリフは吐きません。
それどころか「〜でございます」、「〜させて頂きます」としっかりした受け答え。


しっかりした教育されているんですな〜。

あと、どうでもいいけど三越前で髪を切る事があるとはな〜と思いながら夜の街並みを見ているのも面白かった。


うん、とりあえずまた行ってみましょう。

特段読んでくださる皆さんに有益な情報ではないんですけど、ちょっと感動したのでご紹介を。

では。






 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 00:22
comments(2), trackbacks(0), - -
「自由な人生を手に入れる教科書」なるものを読んでみた
こんばんは、新年1発目の記事です。


最近、『自由な人生を手に入れる教科書』という電子書籍を読みまして。


ずっと会社員で生きてきたワタクシにとっては、とても衝撃的なものだったので記事にしてみようかと。


何か調べものをしていて出会った本なのですが、著者である「だいぽん」さんの経歴に興味を持って読む事にしたんですね。

<だいぽんさん、とは?>
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭で育つ。
バイトで貯めたお金を親に使い込まれ大学を休学へ。
空いた時間を利用してネットビジネスを始めてみた
ところ、4か月目で月収100万円を達成。
サラリーマンになる事を嫌い、そのまま就職せずに
ネットビジネスの世界へ。
→そして現在に至る。


大学卒業後、馬車馬のように働いてきたワタクシにとっては見知らない価値観だったんですよね。
こんな生き方、あるんだって感じ。

漫画を読むようにあっという間に読んでしまいました(笑)

キャンペーン中で無料で読めるので、会社員の方は読んで
みると面白いと思いますよ。

自由な人生を手に入れる教科書

 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 23:52
comments(0), trackbacks(0), - -
2016年のご挨拶
あけましておめでとうございます。

早いものでもう2016年ですね。

新年も明けたので昨年を振り返りつつ、今年の抱負を書いてみます。

昨年は人生の中で初となる経験をしました。

1.12年勤めた会社の退職。
2.人生初の無職。
3.転職して新しい会社へ。

人生初の無職はやばかったですね。

仕事に追われる事なく、眠る時間も起きる時間も自由な日々(汗)
あれはマジで長引いたらやばかったですよ。。。。

そして新しい会社への転職。

転職先は前職の会社とは180度違う環境で働き甲斐と働きやすさのある職場でした。
これは驚きでしたね。

そんな転職先でも半年近い時間が経過し、年明けからは新しい部署へ異動となるのでチャレンジする事が多そうです。


と、色々あった2015年でしたが、2016年はどうしたいか?

優先順位の高い順に3つ立ててみました。

<2016年の目標>
1.自分でビジネスをしてみる!!
  起業というと大げさだけど、会社に依存した生き方から脱却したい。
  →もう少し自分に素直に、自由に生きたい。
2.帰ってきた千葉県を深く知る。
  12年ぶりに帰ってきた地元は進化していてもう訳わからん状態(汗)
  まだまだ知らない地元を深く知る為に足で探索してみたい。
3.転職先で仕事頑張る!!
  本当は3位じゃいけないんだけど、1位の目標の方が大事なので。。。。

自分でビジネス、は2015年は勉強と準備期間で終わってしまったので、2016年は実践に移してそれなりの収入を得られるようになる事を目標にしています。


皆さんは今年どんな目標を立てていますか?


しかし今年は年末年始休みが短いですね。
 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 12:21
comments(0), trackbacks(0), - -
近日記事にしようとしているネタ
こんばんは。

今日は記事の更新ではありません。
近日中に記事にしようと思っている内容を書き溜めようと思います。
(すぐさぼりがちになるから自身への備忘的な意味で)

【近日記事にしようと思っているもの】
(1)活性炭素
父親から聞いた祖父の食生活の話し。
タバコは少々、酒は嗜む程度、なのに107歳まで生きた爺さんは90歳まで肌がツヤツヤだったそうな。
これは気になりますね、という事で調べて記事にしてみようと思います(笑)
キーワードは「一汁一菜(いちじゅうじっさい)」。

(2)人生初の転職で感じた事
転職関係の記事はざっくりとしたものを書きましたが、1か月近く経とうとしていても日々感じている事。
なんでこうも前の会社と違うのか?
ビジネスモデルのせい?人柄のせい?福利厚生のせい?
未だに分かりませんが、今このときにワタクシが何を思っていたかを後で振り返る為に書こうと思います。

(3)アクアリウム記事のメンテナンス
以前趣味にしていたアクアリウムですが、未だにワタクシのブログを訪れる方の多くはアクアリウム系の検索によるものです。
せっかく辿り着いて貰っている割には親切な情報をお伝え出来ていないので、少しでもお役に立ちそうな内容感に仕上げたいと思います。

(4)資産運用のお話し
言っときますけど、経験者じゃないですよ。
それなりの歳になって将来をより具体的に考えるようになった事もあって、豊かに生きていく為に始めようと考えています。
その過程を記事にしてみたら面白そうだ、という事ですね(笑)
「豊か」は人それぞれの価値観で異なるので、あくまでワタクシの主観です。

(5)その他
記事の更新じゃないけど、方向性がバラバラな記事を書いてばかりなので、見やすいように整理しようと思っています。

まぁ、こんないっぺんには書けないのと、今週は少し仕事が忙しそうなので、少しずつゆっくりと記事を更新していきます。
 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 23:49
comments(0), trackbacks(0), - -
鉄道路線名称の由来について調べてみた
こんにちは。

最近転職活動に専念していて頭を悩ます事が多かったので、気分転換に以前から気になっていた鉄道路線の名称の由来について調べてみました。
名称の由来ってなんとなく「これかな?」ってあたりがつくのでついつい考えてしまうんですよね。
例えば「総武線」なら「房」と「蔵野」を繋ぐからその名前なのかな?って感じです。

鉄道路線名称の由来(首都圏でワタクシが気になったものシリーズ)
「京成線」・・・「東京」と「成田」を繋ぐため。
「小田急線」・・「小田原急行」の略称。
「京王線」・・・「東京」と「八王子」を繋ぐため。
「京浜急行線」・「東京」と「横浜」を繋ぐため。
「西武線」・・・武蔵(東京、埼玉全域と神奈川北部を含めた地域)の西の路線のため。
「東武線」・・・武蔵の東の路線のため。
「中央線」・・・日本のほぼ中央を走るため。
「東海道線」・・東海道を走るため。
「常磐線」・・・「常陸(今の茨城)」と「磐城(今の福島県東部)」を合わせた「常磐」地方を走るため。
「総武線」・・・「上総(千葉県中部)」、「下総(千葉県北部)」、「武蔵」の3国を走るため。
※予想がはずれて房総じゃなかった(笑)
「京葉線」・・・「東京」と「千葉」を繋ぐため。
※余談だけど「舞浜駅」は当初「ディズニーランド駅前」のような名前にしようとしたけれど、
他の施設も入る事から「マイ(舞)アミビーチ(浜)」からダジャレ的センスで「舞浜」と
したそうな(そのセンスが信じられないですね)
「京浜東北線」・「東京」と「横浜」を繋ぐ「京浜」に「東北本線」を走ることから「東北」を組み合わせたため。
「田園都市線」・明治期に東急電鉄が郊外に田園都市を構想しており、そこに向かう路線だったため。
「半蔵門線」・・服部半蔵の屋敷が近くにある事から名がついた「半蔵門」が由来。

半蔵門線はちょっと意外でしたけど、由来を調べてみると結構面白いですよ。
調べている途中で面白かったのが愛知県豊橋に「駅前」という名称の駅があるらしいですね。


路線名の由来は
終点から取った場合(青梅線等)や始点と終点の名称から1文字取ってつける場合が多いみたいですね。
結構面白かった。


また興味を持つ路線や駅名があったら調べてみようと思います。
 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 16:26
comments(2), trackbacks(0), - -
アクセス解析が面白い

ブログのアクセス解析をやってみましたよ。

jugemのアクセス解析(無料で出来る範囲)には
・どんなキーワードによる検索で記事に辿り着いたか。
・どの記事がどれだけアクセスされているか。
・リンク元ページはどこか。
が分かる機能が備わっていてワタクシたまに見るんですけどね、ちょっと笑っちゃう検索ワードがあるので今日はそれは紹介したいと思いますよ、えぇ。

ワタクシが笑ってしまった検索ワード
(1)【女戦士ずべた】
   →ターちゃんの記事を書いたからなんでしょうけどね、
    何を調べたかったんでしょ。。。。
(2)【ハマダー ファッション】
   →うん、確かにハマダーについて書いたけど、
    今さら調べるもんなんですかねぇ、不思議。
(3)【ハマダーとは】
   →同上。
(4)【花京院典明失明】
   →こんな記事書いてないと思うんだけどな。。
    ジョジョ好きが滲み出たのかな。
(5)【豆柴ブログ 急性肝炎】
   →急性肝炎の記事は書いたけど。。。。
(6)【自転車 グリップ ねちゃねちゃ】
   →グリップがベタベタになる記事は書いたけど、
    この擬音でもヒットしますか(汗)
(7)【no beer no life 意味】
   →これは一体?
    ブログのタイトルを調べようとしたら辿り着いた?
    でもブログのタイトルはどこで見た?
    卵が先か鶏が先か。。。。
(8)【ヒトシー】
   →ハマダーに引き続き、ですね。。
(9)【高水三山はいかがですか。急な傾斜も少なくゆっく...】
   →何かの冒頭文のようなものでヒットするとは。。。
(10)【ターちゃん 絶望の未来】
   →うん、これは書いたけど未だ興味ある人いるのね。
(11)【藤井隆 なんだかんだ 影響】
   →これも書いた記憶ありだけど、「影響」って?(笑)
(12)【宿坊 澤部】
   →御岳登山の記事を書いた時に余談で書いたような。

なんか変なキーワードで辿り着くもんですねぇ。。。
こういうのを見ると書き甲斐があるってもんですよ。

最後に。。。。
ワタクシの記事のリンク元で1つだけNaverがあったんですよね。

無印で販売しているにんにく醤油の紹介記事を以前書いたんですけど、まさかNaverからリンクしてくるとは。。

意外でびっくりしましたよ。

author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 23:05
comments(0), trackbacks(0), - -
今月(2015年4月)は過去50年で最も日照量が低い。。。。
人生で初めて無職になった4月、やりたい事はたくさんあった。
旅行や、ロードバイクの輪行とアウトドアな事をたくさんするつもりだった。

なんですかこの天気は。。。

4月に入ってから雨ばっかりで晴天の日がほとんど無い。。。。

春ってこんなに天気悪かった記憶が無くてちょっと調べてみたんですけど、なんでも今年は1961年以来最も日照量が少ないんだそうですよ。
相次いで通過する低気圧や前線の影響で全国的に天候が不安定で近畿地方では平年の三割以下しか日照量がないそうです。

なんてこったい、ついて無さすぎる。。

退職してから3週間くらい、雨だからしょうがないかなんて諦めてましたけどね、もうワタクシ決めました!!
雨でも果敢に出かけてきます!!

雨でも出来る事はありますからね、本当は家でごろごろしていたいけど雨なんかに負けませんよ!!

ちょっと余談ですけど、こんだけ天候が悪いと家計にも影響が出そうですね。
天候の影響が青果物の成長にも大きく出ているらしく、品不足や出荷遅れが見込まれているんだそうな。

という事は当然、青果物の値段は高騰するから家計は圧迫される訳です。
(ワタクシなんて当然無職で収入が無い訳ですから大打撃ですよ)

我々の食事にはお日様の恩恵が必ずあり、天候と食卓は強い密接関係にあるという事ですね。
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 17:52
comments(0), trackbacks(0), - -
脱サラ後の変化

会社員を辞めて早いもので5日が経過しました。

いわゆる無職というやつですが、5日も経つと小さいながらも変化が起きますね。

そう

曜日感覚が早くも無くなりました。。。

今日は何曜日だったっけ?
そう本気で思うようになってしまったのはスケジュールに追われなくなったからと春の陽気のせいでしょう。

スケジュールに追われている時は時間があれば、、、、、と何度も思った事ですが、追われなくなると一気に人は怠惰になってしまうようです。。。

少しの間はゆっくりして、と思っていたのですが、少々危機感を感じています。
※本当は怠惰な時間も満喫してみたいけど、この数日でそれは飽きてしまったし、何よりやる事がない(目標が無い)生活はハリも刺激もないし、充実感を感じないですしね。

という事で、少しずつ活動を再開していこうと思っています。
あまり計画的な退職ではなかったけれど、やりたいことはたくさんあるのと、なにより今のワタクシの武器は「時間がある」という事ですからね。。。

春の陽気を追い風に感じて色々と活動するので、面白い事があったら記事にしますね。

author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 21:41
comments(0), trackbacks(0), - -
新年あけまして・・・

だいぶご無沙汰ぶりの記事となってしまいました。

昨年末は年末に色々とあった事から記事を書く精神的余裕がなく、2013年の振り返りや新年に向けた抱負を考える事無く淡々と年越しを迎えてしまうという結果に。

なので、自身の気持ちの整理をつける事も含め、ざざっと書いてみたいと思います。

<2013年・総括>
『健康』と『別れ』を強く体験した一年。
年明け2週間足らずで身体に異変が生じ、病院に診て貰いに行ったらそのまま病室に放りこまれるという最悪の事態に。
(仕事も忙しかったから罪悪感半端なかった・・・)
医者から『最悪、死ぬかもしれない』とのお言葉を頂き、生まれて初めて『死』を身近に感じたんだけど、死ぬってのは怖いもんですね。
突然やってくるもんなんだなぁと痛感しました。

そこから完治するまで実に8ヶ月、本当に長かった。
酒もなかなか飲む事が出来ず、『No Beer No Life』というテーマのブログを書いているワタクシにおいて『断酒』を命じられるという事は身を削られる思いです。

健康以外では公私共に『別れ』ばかりの1年だった。
仕事では親しい同僚の退職や、信頼出来るプロジェクトメンバーの離任がたくさんあったし、プライベートにおいても大きな別れがあった。
別れは新しい出会いの始まりというけれど、出会いはほとんどなかったと思う。


<2014年・抱負>
2014年、今年は公私共に『変化』の1年にしたい。
今の仕事はそれなりにやりがいを感じているが、数年前から挑戦してみたいと思っている事がある。
今年はそれにチャレンジするべく積極的に活動を行っていきたい(というかしなければ・・・)。
プライベートは今のところモヤが掛かったような状態だ、『気持ち』と『理屈』が対極の位置関係にあって、やじろべーのようにグラグラしてバランスが取れない。
ので、今は自分自身が納得出来る事が一番大事だと思って物事を進めようと思う。


さて、新しい1年も始まったし頑張っていきましょうかね。
本年もよろしくお願い致します。

author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 10:20
comments(1), trackbacks(0), - -
京都紅葉記
屋久島ブログは残すところ白谷雲水狭のみなんですが、それはさておき先週末の京都旅行を書いていきます。
※白谷雲水狭は後日書きますね、すいません。

中学3年生の修学旅行以来ぶりに京都へ。

メンツは会社の仲のいい面々。

同じ会社で苦楽を共にした仲間なのでいい意味で気を使わなくていい気軽な旅行でした。

やー、楽しかったですよ。
幾つか写真あげてきます。

渡月橋


伏見稲荷大社


中学時代に行ってなかった場所ばかりだけど、古都って感じ満載だった。

やー、また行きたいもんですね。
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -