スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
自分の価値観を見直す
こんばんは。

久しぶりの更新です。

最近、ちょっとハマっている事があって記事の更新が疎かになってました(汗)

そのハマっていることというのは、『自分の価値観を見直す』という事です。

価値観って色々なものがあって、仕事で何を重要視するかとか、プライベートで何に時間を割くかとか、自分自身の中で何を大事にして行動しているかっていうのが価値観だったりするんですけど、意外と無意識的に植えつけられている価値観が多いんだなと最近感じる事が多いです。

無意識的に植えつけられている価値観って何かっていうと、例えば、学生を卒業したらどこかの会社に就職して月曜日〜金曜日まで会社に出勤するものだとか、1日8時間働くものだとか。
(忙しい職種だと残業しないなんて事はありえないもんだ、とかありますよね)

私はサラリーマンなので、サラリーマンってこういうものだ、っていう価値観を色んな人から意識的に、無意識的に吸収してきました。
重圧のある仕事を任されて休みの日も仕事の事を考えてストレスが溜まっても、周りからは責任ある仕事を任される事は期待されているって事だと言われたり、なかなか思うように育たない部下に手を焼いて愚痴っても、そういうもんだとか言われたりします。

ストレス溜まるんですよね。。。

「そういうもんだ」って言葉にだいぶ影響を受けてきたような気がします。

でも、仕事をする理由って人によって違います。

どうしても成し遂げたい事があって狙った会社に就職して夢をかなえる為に頑張っている人とか、地位とか名声を得るべく出世の為に働く人とか、生活していくお金を稼ぐ為に働く人とか。

色んな人がいるけど、働く理由人それぞれだから、どんな理由でも優劣は無いと思っています。

生きる目的って仕事だけじゃないから、その目的が仕事にあるか、仕事以外にあるかは人それぞれです。

そう考えたとき、自分自身が今まで世の中の価値観に影響されていたんだと思うようになりました。

本質的に自分がしたい生き方ってなんだろう?

仕事で出世する事なのか、家族や友人と過ごす時間を大事にするのか、お金に執着するのか。

そんな事を考えて、自分が本当にしたい生き方に気付く事が出来ました。

社会人になって初めて持った「夢」、と言ってもいいようなモノですね(笑)

という事で、それを叶える為に頑張る事にします。

多分周りの人には止められる内容なんだけど、それを叶えれば幸せに生きていけると確信したので行動するかしかないですよね。

まだ動き始めなので伏せておきます(汗)

叶えたら記事にしようかな〜なんて考えてます。

でも、ストレスがある時に自分に言い聞かせる事も大事だけど、自分が本当にやりたい事が何かを考えて明らかにしておくと、何かの分岐点に立った時に決断しやすくなるので、やっておいても損はないと思います。


では。
 
author:ヴァーヴァラ, category:仕事術, 00:42
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:42
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://varvara-1122.jugem.jp/trackback/334