スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
タイムイズマネーを超える考え方
こんばんは。

だいぶ久方ぶりの更新となりました。

最近めっきり寒くなってきましたね、朝布団から出るのがどんどん億劫になっていきます。

ワタクシは寒いと行動力がめっきり低下してしまうのでこの時期は苦手です。
(出来れば温泉に入ってごろごろしていたい)

最近、会社の仕事以外で自発的に勉強している事があって、その中で学んだ新しい価値観があったので記事にしてみます。

よく、「Time is Money(時は金なり)」なんて耳にしますけど、それを超えるな〜と思った考え方。


『お金はあとで取り返す事が出来るけど、消費した時間はどうやっても取り返す事は出来ない』


正直、この考え方はなかった〜。


「時は金なり」の意味は「時間はお金と同様に貴重なものだから無駄にしてはいけない」ですよね。



でも。。



時間はお金より大事なんですって!!

これは衝撃的!!



簡単に言うと、お金は後々の時間の使い方によって失った損失を取り返す事が可能だけど、浪費してしまった時間はどれだけお金をはたいても取り返す事は出来ない、という考え方なんです。


うーむ、確かに。


1日24時間はどんな人間にも公平に与えられた時間だし、それをどう使うかもそれぞれの自由。

当たり前だけど、1日が24時間以上ある人はいないですね。


限られた時間をどう使うかで巨万の富を得る人もいれば、借金を増やしていく人もいる訳です。
(もちろん生い立ちの背景にも左右はされますが)


例えると、ワタクシはそこそこスマホのゲームに時間を費やしてしまうんですが、それは楽しさや暇つぶしにはなるものの、自分の豊かさを得られるようなプラスのメリットはないんですよね。
(課金なんてしたら猶更です)

時間の使い方で自分の人生の良し悪しが変わっていく、そう思うと完全に自己責任だから人のせいなんかに出来ないですよね。


ビジネスマンとしてどうこうの前に人生を豊かに生きていくうえで必要な考え方だな、と感心してしまったんですよね。


1日の中で無駄な時間ってたくさんありますよ。

寝過ぎ、テレビ見過ぎ、遊び過ぎ、ゲームし過ぎ、何もしなさ過ぎ。
数えたらキリがないくらい。

その時間を別の事に費やすっていう考え方は大事かもしれないですね。

別の事に費やすって事は時間を投資して自分を育てるって事ですから。

今までに無かった価値観で斬新。


これ、面白いと思います!!
 
author:ヴァーヴァラ, category:仕事術, 23:34
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:34
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://varvara-1122.jugem.jp/trackback/336