スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
水槽の外部フィルターが動かなくなった時の対処法

水槽の外部フィルターが電源を入れても
動かなくなった時の対処法です。


ちなみにワタクシの家では現在30cmの
水槽でネオンテトラを飼っておりまして。


外部フィルター(小さいの)で水の濾過を
行なってるんですね。


で、フィルターを購入してから2週間程度で
動かなくなったんですわ。


いくらなんでも買って2週間で壊れるなんて
おかしいな〜と思ってネットで調べてみたん
だけど、対策法見つからず・・・・・


そこで自力で解消する方法を探しました。


ワタクシの家のフィルターの状況としては
こんな感じ。

1.電源を入れてもうんともすんとも言わない。
2.引っ叩いても効果なし。


そこでワタクシ、モーターがいかれてるのか
装置の問題なのか原因を特定してみました。


電源を入れたまましばし放置してーの。


水中のモーター部分に手を触れてみる。


触れたところモーター部分が熱い!!


と、いうことはですよ。
モーターは動いてるんだけど水を吸い込めない
状況に陥ってると考えられますね。


そこでワタクシ、装置を一度分解して
風呂でジャバジャバ洗ってみました。


念入に洗ったところで再度電源を入れてみると
『ブーーン』と景気のいい音が。


どうやらモーター近辺の水を吸い込む部分に
ゴミやらソイルやらが詰まっていたようです。


確かにフィルターの中には大量の砂が混入
していました。


定期的に掃除してあげないと動かない!!
なんて状況に陥るかもしれません。


もし外部フィルターが動かなくて困ってる方が
いれば是非お試しをっ!!

author:ヴァーヴァラ, category:アクアリウム, 00:16
comments(4), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:16
-, -, - -
Comment
こんにちは!私30センチくらいの水槽で、ラミレージやグラミィ、テトラを飼っています。さっき、水換えをしたらモーターが動いているんですが水を吸い込んでなくて、この記事を読んで掃除をしてみたんですが…治りません(;ω;)どうすればいいと思いますか?お願いします…
はる, 2015/01/31 2:22 PM
>はるさん
コメント有難うございます。
返信が遅くなってすみません。。。

この記事の手段を試してもダメとの事ですが、電源を入れた時にモーターから音は鳴ってますでしょうか?
鳴っていないとなると、電源ケーブルとかの接触が悪くなっているのかもしれないですね。
varvara, 2015/02/04 10:02 PM
ありがとうございました。大きいフィルターでしたが動き始めました。
ノブ, 2016/11/07 11:47 AM
>ノブさん
返信遅くなりすみません。
お役に立てたようでなによりです。
動かなくなると焦りますよね(汗)
varvara, 2016/11/19 12:23 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。