スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
アクアリウム・プレコ 大量の糞の対処法
 以前ですね、プレコの糞がたまらんっ!!という記事をワタクシ書いたんですよ。


何がたまらんかと言うと、糞の量が多すぎて水槽の苔掃除をするどころか二次災害が起きとりますよってことです。



ワタクシ色々調査してみました。

水槽の上部フィルターで糞を吸い込む方法とかこまめに手作業で取り除く方法とか。


プレコを飼ってる方は皆さん苦労してるんですねぇ。。。


これまで色んな方法をネットで見てきましたが!
ワタクシのモットーとしましては、いかに生態系に近い自然な状態で糞を減らすか、ということでございます。


つまりですね、人間の手で水槽の維持をするのはあまり好きじゃないってことです。
アクアリウムをやっている方は分かるかと思いますが、アクアリウムは水の入れ替えやらエサやりやら備品の掃除やらでなにかと手間がかかりますね。

その上更に糞の除去をしろなんて考えられません。
人間だってみんな自分の糞の始末で手一杯なんです。


と長くなりましたが、ワタクシのプレコ糞対処法はこちらです。

『ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの投入!!』


なんでこの対処法に行き着いたかといいますと、糞の対策として投じたのではないんですよ。

元々飼っていたんですけど、今年の夏の暑さに負けてエビちゃんが皆他界してしまったんですね。
んで、最近涼しくなってきたんでまた購入して水槽に放り込んだですよ。


んー、したらですね。


ある現象が起きたんです。

何かっちゅーと『食糞』行為でございます。。。。


プレコさんの大量の糞を大量のエビがちょこちょこ食べ始めたんですよ。



ワタクシ、それを見て嬉しい反面せつない気持ちになりました。



ガツガツとプレコの糞を食べるなんて・・・・


まぁ葛藤はありましたが、おかげさまで今では我が家の水槽からプレコの糞は激減しました。
ホントに小さいのは残っていますが、気になる程ではありません。



プレコの糞で困っている方がいましたら試しにエビちゃんの投入を行なってみてくださいまし。


<2011.11..6追記>
糞対策にこんなアイテムもあるようです。
糞掃除の手作業を少しでもお助けできるかもしれませんね。





author:ヴァーヴァラ, category:アクアリウム, 00:14
comments(1), trackbacks(0), - -
PSP・モンスターハンターポータブル3rdの同梱版売り切れ
 以前、年末に発売されるモンスターハンターポータブル3rdについてこんな記事を書きました。

ところがどっこいですね、同梱版は既に予約でいっぱいで在庫が無い模様であります。


狙っていた方、残念ですがソフト単品を購入するしかなさそうです。。。。

『モンスターハンターポータブル3rd』

author:ヴァーヴァラ, category:商品レビュー, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
PSP ・ 『英雄伝説 零の軌跡』

来たる9月30日、PSPで『英雄伝説 零の軌跡』が発売されます。


本作、日本ファルコムが出す作品なんですが、同社のPSPソフト史上最高のクオリティと言われる程の出来栄えとなっています。

『零の軌跡』



また、同作ではオリジナルサウンドトラックミニが特典として付いていますが、通常版とは別に限定ドラマCD同梱版も発売されます。

『零の軌跡 限定ドラマCD同梱版』



発売まで後4日。
非常に楽しみな作品ですね。

author:ヴァーヴァラ, category:商品レビュー, 21:53
comments(0), trackbacks(1), - -
等々力渓谷
等々力渓谷に行ってきました。






今日は涼しかったけど、更に渓谷は涼しかったです。

こんな場所が都内にはあるんですねぇ。


川に魚がいなかったのが残念だったけど、なかなか素敵な場所でした。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 18:22
comments(0), trackbacks(0), - -
PSP モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデルとは?
今年の年末にPSP『モンスターハンターポータブル3rd』が発売されます。

話題作もあって、やはり同梱版が発売されますね。

その名も『モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル』


ハンターズモデル、いったいどんなもんなのでしょうね?

ワタクシの勝手な想像では、単純にPSP本体のデザインがモンスターハンターになっているものだと思っていましたが、どうやらそうでは無いようです。


幾つかポイントを紹介しましょう。

1.ハンターの為に用意された機能性(アナログパッド)
  狩りをしやすいよう、従来のアナログパッドと異なり、中央部分がへこんでいます。
  これにより、操作性が非常に上がりますね。
  強敵と戦っている最中に操作ミスで死んでしまう・・・・なんてことが大幅に減るんではないでしょうか。

2.長時間の狩りを可能にしたバッテリー
  PSP本体のバッテリーは通常1200mAhですが、ハンターズモデルではおよそ2倍の2200mAhもあります。
  外出先や友達同士でプレイしている時に充電が切れる、なんてことは無くなりそうです。
  せっかく討伐したのに剥ぎ取り直前に電池が切れたら惨事ですからね(笑)

3.グリップしやすいPSPデザイン
  ハンターズモデルではPSP本体の背面が従来の物よりも膨らんでおり、つかみやすい形となっています。
  あまりないと思いますけど、興奮のあまりPSP本体がすっぽ抜けてしまうことは無くなります。
  ってさすがにそれは無いか。



ワタクシ個人の感想ですが、ハンターズモデルというだけはありますね。

モンスターハンターを本格的に、かつ外出先でも長時間プレイしたい!!
という狩人の皆さんにとってはたまらないでしょう。

かくいうワタクシもかつてP2Gをやった頃は廃人寸前までやりこんでいました。


年末に発売される3rdは廃人にならず、かつ楽しめる程度のプレイスタイルでやろうかと思います。

この不況の中、ハンターズモデルを購入するには懐が寂しいけど、、、、、欲しいなぁ♪


発売まで後2ヶ月、楽しみですね!!
author:ヴァーヴァラ, category:商品レビュー, 23:51
comments(0), trackbacks(0), - -
新宿「神座」・ラーメンに行ってきました


写真は「おいしいラーメン」。

友人に連れて行ってもらったんですが、かなりあっさり味でしたよ。

新宿で飲んだ後に行った訳なんですけどね、ワタクシ飲んだ後はこってり系が食べたくなるんです。

ところがこのラーメン。


びっくりするくらいあっさり♪( ´θ`)ノ


飲んだ後にあっさり系ラーメン食べるのも悪くないですね。

ラーメンというよりは鍋に近い味付けなので、こってり系が苦手な方でも抵抗なく食べれると思います。


ちなみに「神座」。

芸能人も多数訪れるらしく、店内にはサイン入り色紙がたくさん壁に貼られていました。


あのプリズンブレイクの主人公も来たことがあるみたいでびっくりですよもう。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 15:03
comments(1), trackbacks(0), - -
iPhoneケース ・ 最高級の一品 カルティエのケース
 自宅でいつも通りAmazonで商品検索をしていたところ、面白い商品を見つけたのでとりあえず紹介してみますわ。


恐らく(ワタクシの知る限り)最高級のiPhoneケースです。


あの高級ブランド『カルティエ』の至高の一品です。



価格が19100円と超半端ないです。


こんなの買う人いるんでしょうか???


iPhoneの機種代0円で購入したワタクシにとっては理解しがたい品物です。


ワタクシの予想通り、Amazonの商品レビューは0でした(笑)。


そりゃそうだよね、こんなの買う人セレブしかいないでしょ。



iPhoneケースで他の人に差をつけたいという方、朗報ですよ!


是非購入し、Amazonの商品レビュー第一号になってくださいましm(_ _)m
author:ヴァーヴァラ, category:iPhone, 23:33
comments(0), trackbacks(0), - -
旅人食堂
吉祥寺のアジアン居酒屋、「旅人食堂」に行ってきましたよ。





雰囲気ありますね〜。


タイやベトナムのビールと食事を堪能してきました。


いや〜、良かったd(^_^o)


ぜひまた行きたい。

ただ、カレーはなかなか辛いので苦手な方はご注意を。
author:ヴァーヴァラ, category:Beer, 00:04
comments(2), trackbacks(0), - -
続・ものもらい
眼科に行ってきました。


初めて眼科に行ったんだけど、なんかようわからんですね。

瞼にものもらいがあるって言ったのに、視力検査を2〜3回もやらされました( *`ω´)


そんでもって結果的には皮膚科の範疇だこりゃ、と。

抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらって終了。



なんだかんだで4000円近くもかかってしまいました。。。



それなら皮膚科に行けば良かったよ。



しょーがないから飲み薬と塗り薬を使うかね。



ただ想定外の出来事、視力検査の結果、ワタクシ乱視が入っていることがわかってしまいました。



むー、こんな意外な形で知るとは。。
ショック。。。


メガネとかかけるようになるのかしら、ワタクシ。。
author:ヴァーヴァラ, category:生活・暮らし, 19:51
comments(3), trackbacks(0), - -
『ものもらい』 原因と予防法

数日前から左瞼にチョコボール大のものもらい?
のようなものが出来ました。


最初はふっくら腫れたくらいだったんだけどね、
今ではだいぶ成長してしまい、左目がパッチリと
開きません。。。


という訳で明日病院に行ってきます。


瞼じゃなければ皮膚科なんだろうけど、瞼だから
眼科かな。



というか



そもそも『ものもらい』ってなんざんしょ?


『ものもらい』というからには他人から移る事もあるんですかね?


ワタクシなりに調査してみました。


『ものもらい』とは、、、、

まぶたが赤く腫れ、痛くてうっとうしい「ものもらい」。
地方によっては「めばちこ」などの呼び方もあるが、正しくは
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)、霰粒腫(さんりゅうしゅ)という2種類の
目の腫れものを総称して「ものもらい」と呼ぶらしい。


麦粒腫(ばくりゅうしゅ)は、まぶたの分泌腺に黄色ブドウ球菌などの
雑菌が感染して、炎症を起こしたもの。

まばたきしただけでもかなり痛がゆくなる場合があるんですって。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、マイボーム腺と言う脂肪の腺が
詰まってできた脂肪のしこりの事をいい、触るとコリコリするけど、
痛みは通常ないんだとか。



つまり、麦粒腫と霰粒腫の違いは痛みがあるかどうか。


ただし霰粒腫でも、化膿してしまうと痛くなってしまい、麦粒腫と
区別しにくい場合もあるらしい。

また、麦粒腫は炎症がおさまれば数日で治るけども、霰粒腫は、
そのまま放っておくと同じ状態のまま何ヶ月も続くこともあるとか。


要は、どちらにしても異常を感じたら早めに眼科行けってことですね。



主な原因としては、誰の肌にも存在する雑菌が何らかの
理由で炎症を起こしてしまうことにあるんです。


友達が『ものもらい』になっても、避けずに普通に接してあげましょう♪


ここで、ワタクシのようにアルコール好きの方にアドバイス。
アルコールは炎症を悪化させる作用があるので、『ものもらい』の症状が
出たらアルコールは我慢しましょうね。


何はともあれ『ものもらい』


人から人へ移ることはありません。

はっきり言って、雑菌の炎症によるものです。
これを見た皆さん、明日から洗顔は入念にしましょう。


でないとワタクシみたいに職場で『お岩さん』と呼ばれてしまいますよ(笑)

author:ヴァーヴァラ, category:-, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -