author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
陣馬山

ここに本文を記入してください。
今年の夏季休暇に行く屋久島の為に購入したトレッキングシューズを慣らす為に陣馬山へ。

中央線『高尾駅』からバスに乗って『陣馬高原下』まで。

そこから歩いて山頂を目指す。
とにかく歩く歩く。

陣馬山といえばそこそこ有名だから緩やかな道かな〜と思ってたんだけど、悪い意味で期待を裏切るオフロードコース(笑)

道はここを行きましたよ〜。

この真ん中らへんのにょろにょろしたハイキングコース。

かなりの急勾配!!
ちょこちょこ休みながら登るんだけど、だんだん霧も濃くなってきてキツい。
てか相当キツいよ、陣馬山。

歩く事1時間ちょいで山頂へ到着っ!!

山頂で弁当食べて少し休憩したところで下山したんだけど、これがきつかった。

帰りは中央線藤野駅を目指して下山ルートを変えたんだけどクモの巣は多しだし、ぬかるみも多いし、何よりルートが良く分からずで下山した頃にはクモの巣まみれの汗まみれ。。。

うーん、きつかった。

けど屋久島の準備には良かったかな♪

でも陣馬山にはもう行かないと思う。

author:ヴァーヴァラ, category:ネイチャー, 19:27
comments(2), trackbacks(0), - -
お知らせ

ワタクシ、この度一大決心を致しました。

これまでここのブログで色んな事について記事にしてきましたが、これから『自転車』に関する記事はAmebaブログで書く事にしました。

何故かと言うと、そもそもここのブログは『No Beer No Life』というテーマでやっているにも関わらず、ここ最近自転車に関する記事ばっかり書いていたので。
まぁそれだけ自転車にハマっているのは事実なんですが(笑)

あと、リアルでワタクシを知っている人はご存じかと思いますが、ここではワタクシちょっと口調を変えています。
ただ、自転車に関する事はもう少しラフに肩の力を抜いて書きたいなぁ〜という想いがあり。

色々悩んだのですが新しいブログを立ち上げる事にしました。

でも

それでもここのブログは今後も更新するつもりです。

ちょっとやり方は変えてしまうけど、これからもよろしくお願い致します。
(今後はここのブログでも少し口調をラフにするかもしれません)

author:ヴァーヴァラ, category:-, 00:44
初ツーリング(荒川CRライド)

今週末は会社の先輩と初のツーリング行ってきましたよ。

走行ルートは埼玉県の秋ヶ瀬公園から東京都江戸川区の葛西臨海公園まで荒川サイクリングロードを往復。

全長実に90km!!

ついこの間100kmを走ったばかりのワタクシにはなかなかの距離。。
うーむ、これは相当気合いを入れていかねばならぬ。

なにしろ1人で気ままにのんびり走る訳では無くて先輩とペースを合わせないといけないからね。
しかもワタクシはビンディングペダルに変えたばっかでろくに練習も出来てない。。

とりあえず走る前にビンディングペダルの脱着の仕方を練習したんで、なんとか、それなりに、かなりそれなりに脱着が出来るようにはなりました。
という所で

先輩「よっし、そろそろ行こうか」

ワタクシ「うっす!」

この「うっす」には自信などなにも無いですよ。。。
ま、走ってるうちになれるっしょ♪と楽観して走り始めた訳ですが、やっぱりそう簡単には行かないですね。
荒川CR内の最初の車止めにぶち当たったところで

ガッシャーーン!!

やっちまいました、人生初の立ちごけ。。
左足だけペダルからはずして右足くっつけたまんまで車止めを越えようとしたんだけど、右側に重心が寄った途端バランスを失って倒れてしまいました・・・

おおぉぉ、最愛のDEROSAちゃんのフレームにも傷が・・・なんてこったい

「だいじょうぶかー」と声を掛けてくれた先輩に応えるように立ち上がり再び走り出す。

しばらくは痛みが頭から離れなかったんだけど、痛みも落ち着いてよーく周りの景色に目を向けてみると。

ひ、広いよ荒川CR!!
ごちそうですねこれは。

普段、多摩川CRを走るワタクシにとって荒川CRは車道を走っているような広さの違いを感じました。。
やばいねこれは、結構気ままにスイスイ漕げるじゃない。
これなら葛西臨海公園なんてあっという間よ♪

と気持ちもルンルンで漕いでいたんだけど、早くも洗礼が。。
荒川CRは埼玉県から葛西まで続いているCRだから当然電車の路線ともぶつかる訳。
で、その度に線路をくぐったりするんだけど、唯一(多分伊勢崎線かな)くぐれない路線があって、そこでは迂回しないといけないんです。

で、先輩と共に迂回したら、なんとそのままCRに戻れなくなった!!
もうちょっと標識的なやつで案内してくれたらいいのに!!

道に迷う事10分程度で再びCRに復活し、またも走り出す。
とにかく走る、先輩は早い!
追いつくので結構必死(こんなペースで往復出来るかしら)。
しかもまたもや立ちごけ(これは結構ガッツリ身体を打ってしまって流血もした)

2度目の転倒で若干テンションダウンしたものの、ワタクシを元気付けてくれる景色が!

うっひょお〜、スカイツリー!!
実は生で見るの初めてなんだぜっ!!

道も広しだし、緑も多し♪

気を取り直して後は往路のゴール・葛西臨海公園を目指して走る走る。
と、そこへ今度は新たな壁が。

うぬぬぅっ!
う、海から吹いてくる海風で進めぬわっ!!

これ本当に進めませんでしたよ(笑)
もうここらへんまで来るとワタクシの脚も限界間近で超スローペース。
先輩も結構お疲れ気味でスローペース(笑)

脚を止めてたまるかという根性のみでひたすらペダルをこぎ続けたら、つ、ついに見えた〜!!

絶景だね〜、頑張ってきて良かった!!
別にサーファーとか海LOVEって人間じゃないんだけど、これはいい景色だった。

そして葛西臨海公園に到着!!
もうやばいくらい脚パンパンだったから先輩と長めの休憩を取る事に。

しかし葛西臨海公園の海側は景色いいね。
こんなところもありました。

なんか仁王立ちして喧嘩しているカップルがいたのでそこは静かに通り過ぎてきました・・・(汗)

お、そういえば

DEROZA初シーサイドコース♪

ついに海デビューですな〜。

昼ご飯は焼きそば食ってアメリカンドッグ食ってアイス食って(汗)
疲労を回復させる為に食って食って食いまくる!!

食って間もなく

先輩「そろそろ行こうかっ」

ワタクシ「へっ!?」

お腹パンパンの状態で今度は復路へ。
(大丈夫かこんなお腹膨れた状態で)

復路は気分転換に往路の対岸を走ったんだけど、これが吉と出た〜。
往路は荒川の東岸を走ってきたんだけど、対岸の西岸路面良すぎっ☆

どんどん加速出来て往路よりも30分以上時間を短縮して走る事が出来ましたよっ!!
往路と同じルートだったら多分死んでたなこれ・・・・

スタート地点に戻る頃には大量にかいた汗も干上がってウェアに塩が・・・(涙)
駆け足で書いたから復路はあっという間に終わったけれど、途中苦しくてもやっぱり自転車は楽しい!
(景色を見て、旨いものを食べて身体を動かせるスポーツってあんまないと思う。)

初ツーリングは立ちごけして、挫折しかけて、たらふく喰ってという感じで終わったんだけれど、このツーリングでワタクシは非常に大きなステップアップをしたんです。

そう、自転車バラせるようになったんですよ♪

ということは・・・・・

これで輪行に行けるってことですね!!

先輩の車に自転車を乗せる為に急遽教わったんですが、これでワタクシはついに飛び道具を手に入れました(笑)

よーし、次は青梅辺りに輪行行って走り散らかしてくるぞ〜♪

author:ヴァーヴァラ, category:自転車, 21:26
comments(0), trackbacks(0), - -
夏季休暇の旅先
今年の夏季休暇の行き先決めた!

去年は仕事が忙しいながらも、せっかくの夏季休暇という事で石垣島へ。
雄大な自然とゆっくり流れる時間に魅了され、完全に腑抜けになって東京へ戻ったのでした。笑

今年もまた自然のあるところに行きたい(正直また石垣島でも良かった)という事で、今年はここに行ってきますよ。

屋久島

どやっ!
自然満載というかほとんど自然しかない!

実は12年前に青春18切符で東京を出発して屋久島に行ったことがあるんですよね。

超貧乏旅行だったから海の近くでテント張ってたんだけど、昼間は屋久杉を見に登山したり、海に入ってニモみたいな奴らと戯れたりして。

夜は夜でバーベキューして仲間と深酒して気ままに寝るってな感じでサラリーマンとなった今ではとんでもなく贅沢に思える過ごし方をしてたんです。

また屋久杉を見たいし、綺麗な海にも入りたいから行ってきます!
たっぷり自然浴してくるぞー?

それはそうと

屋久杉、この運動不足な肉体で辿り着けるかな。汗
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 23:43
ビンディングライド

前回ついにビンディングペダルとシューズを購入したんですが、ようやく、今日ようやくビンディングシューズで走る事が出来ましたよ。

ペダルとシューズを買った時点ですぐに乗ろうと思って、それまで使ってたフラットペダルをはずす為にペダルレンチを購入したんですけどね。

レンチのサイズが合わなかったんですよ。。。

レンチが空振りするばかりで全然はずれないの。
くっそー、くそがーっ!!

己の買い物スキルの弱さを呪いましたね、なんでもっとちゃんと下調べしないんだろうかいつも。。。

という訳で愛車とビンディングペダルを持って阿佐ヶ谷の『フレンド商会』へ。

散々苦戦したペダル交換をものの10分足らずでやってくれましたよ!恰好良すぎ!!
本当ここの店員さん達は憧れの存在です。

という訳で、ついにビンディングデビュー。

靴とペダルが固定される事で走りがグンと変わると、登り坂のキツさが全然変わると聞いていたので期待感はハンパないですよ。
もう一段回上のレベルに進める訳ですね。

ところがここで誤算が。
思ってた以上の固定力!!!

家で靴とペダルを手でくっつけて戯れていた時は甘噛みみたいにしかくっつかなかったから、こういうもんだと思ってたんだけど。

『カチッ!』って音と共にガッチリ固定されてやんの。
これは本当に焦った。

道理で皆「立ちごけするよ」って言う訳だ。

『まずい、いきなり乗ったから靴とペダルの外し方が分からない・・・』

このまま赤信号でも迎えたら立ちごけ必死!!
スピードを出さずにゆっくり漕ぎながらペダルと靴の外し方を模索するワタクシ。

靴を右へ左へネリネリとスライドさせて活路を見出すワタクシ、ネリネリする事数秒で取れたっ!取れたよー。
なんとか立ちごけをせずに止まる事が出来たー(汗)

取りあえず止まれたから、初心に戻って脱着の練習を試みようとした矢先。
東京に住んでいる人ならご存知、今日の午後に降った鬼雨の登場です。

早く帰る為に急いで、しかしビンディングペダルだから焦らずゆっくり。
横道からおばちゃんでも飛び出してこようものなら立ちごけは必死!!
1人のおばちゃんにも邪魔をされるわけにはいかない。

これまでにない緊張感で土砂降りに打たれながら帰宅。
おかげで愛車はそれ程雨に打たれなかったけど。

全然練習出来なかったーっ!!

ビンディングペダルの感覚も全く把握出来ずに練習が終了してしまった。。。。
これはまずい・・・・

来週末は会社の先輩とビンディングペダルに変えてツーリングに行く約束をしてしまったから練習せねば。。

早朝練習か夜練するしかないかなー。

でもこれ、本当に登り坂とか変わるのかしら。。
違和感しか感じないんだけど。。

author:ヴァーヴァラ, category:自転車, 22:56
ビンディングデビュー
ビンディングシューズとペダルを買ってきた。
購入したのはMAVICのAVENGE。

ついにビンディングデビューだ。
正直ここまでのめり込むとは思っていなかった事もあり、これだけ夢中になれるモノが見つかった事が嬉しい。

購入するかどうかはかなり悩んだのだけれど、先日100km走った後にTwitterやら会社で自転車に乗ってる人にビンディングをオススメされた事もあって買う事にした。

シューズとペダルが固定される事、ペダルを引き上げて漕げる事、この2点はかなり効果があるようだ。
ネットでビンディングに変えた人のブログを見てみると皆さん揃って同じ事を述べているので、個人差はあるものの変化を感じられるのだと思う。

早速ペダルを交換しようとしたらワタクシが持っているレンチではペダルを上手く掴む事が出来ず。。。。

仕方なく断念っす。

来週のどこかで時間を作ってレンチを買いに行ってこよ。
交換したら立ちゴケしないように公園で夜な夜な練習して来週末にはビンディングで走りに行くぞー!!
author:ヴァーヴァラ, category:自転車, 23:20