スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
転職活動(佳境)
現在、鋭意転職活動中。

何社か回ってみたけれどなかなか難しいもんですね。
応募企業の半分は書類選考落ちです。
もうちょっとやれるかな、と思っていたけど(笑)

不景気、といよりは単純にワタクシの市場価値の問題な気が強くしている。
前職では泥臭い企業で体力を売りに働いていた関係で、強みのようなものがあんまないのは自覚していたからだ(汗)

そんな中でも評価してくれる会社さんはいて、内定もほぼ決まった感じだ。
後は悩んでいる比較対象の企業の選考の進み具合で判断するつもり。

まさに人生の岐路の選択感満載で悩むわけですよ(笑)

変に打算とかで選ぶんじゃなくて、ワタクシの直観(というか応募企業の印象)で判断するつもりだけれど、少し客観的に見て前より働きやすい環境を選択しようと思う。
でないと前と同じ事になり兼ねないですし(笑)

今回の転職で痛感したのはワタクシ自身のキャリアプランとかライフプランが曖昧過ぎるって事だ。
転職を成功させる為、という訳じゃなくて仕事でどうなりたいのか、プライベートではどう成長したいのかがぼや〜っとしていて行動出来てないような気がしている。
ある程度目に見える目標を持って行動した方が結果的に充実している気がするし、そうでないとダラダラして時間を無駄に過ごしがちだ。。。

まぁ、転職活動をしながらそこを考えていくとして。
早く転職を落ち着けて新天地で働きたいもんです!!


 
author:ヴァーヴァラ, category:転職活動記, 22:09
comments(0), trackbacks(0), - -
鉄道路線名称の由来について調べてみた
こんにちは。

最近転職活動に専念していて頭を悩ます事が多かったので、気分転換に以前から気になっていた鉄道路線の名称の由来について調べてみました。
名称の由来ってなんとなく「これかな?」ってあたりがつくのでついつい考えてしまうんですよね。
例えば「総武線」なら「房」と「蔵野」を繋ぐからその名前なのかな?って感じです。

鉄道路線名称の由来(首都圏でワタクシが気になったものシリーズ)
「京成線」・・・「東京」と「成田」を繋ぐため。
「小田急線」・・「小田原急行」の略称。
「京王線」・・・「東京」と「八王子」を繋ぐため。
「京浜急行線」・「東京」と「横浜」を繋ぐため。
「西武線」・・・武蔵(東京、埼玉全域と神奈川北部を含めた地域)の西の路線のため。
「東武線」・・・武蔵の東の路線のため。
「中央線」・・・日本のほぼ中央を走るため。
「東海道線」・・東海道を走るため。
「常磐線」・・・「常陸(今の茨城)」と「磐城(今の福島県東部)」を合わせた「常磐」地方を走るため。
「総武線」・・・「上総(千葉県中部)」、「下総(千葉県北部)」、「武蔵」の3国を走るため。
※予想がはずれて房総じゃなかった(笑)
「京葉線」・・・「東京」と「千葉」を繋ぐため。
※余談だけど「舞浜駅」は当初「ディズニーランド駅前」のような名前にしようとしたけれど、
他の施設も入る事から「マイ(舞)アミビーチ(浜)」からダジャレ的センスで「舞浜」と
したそうな(そのセンスが信じられないですね)
「京浜東北線」・「東京」と「横浜」を繋ぐ「京浜」に「東北本線」を走ることから「東北」を組み合わせたため。
「田園都市線」・明治期に東急電鉄が郊外に田園都市を構想しており、そこに向かう路線だったため。
「半蔵門線」・・服部半蔵の屋敷が近くにある事から名がついた「半蔵門」が由来。

半蔵門線はちょっと意外でしたけど、由来を調べてみると結構面白いですよ。
調べている途中で面白かったのが愛知県豊橋に「駅前」という名称の駅があるらしいですね。


路線名の由来は
終点から取った場合(青梅線等)や始点と終点の名称から1文字取ってつける場合が多いみたいですね。
結構面白かった。


また興味を持つ路線や駅名があったら調べてみようと思います。
 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 16:26
comments(2), trackbacks(0), - -