スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
人生初の転職で感じた事
近日記事にすると宣言した『人生初の転職で感じた事』。

昨日は転職後初の給料日という事で先輩社員(と言ってもだいぶ年下)の方に『お、初任給ですね(笑)』等と言われてしまいました。
転職してしばらくは畏まった態度になってしまっていましたが、3週間経過するとだいぶ慣れるものです。

段々喋り方が崩れてきて少し突っ込んだ会話も出来るようになってきました。

同じ部署には転職組の方ばかりで、前職はブラック企業だった、という経歴の方が多いです(笑)
そんな話しをしているうちに前職を振り返るようになったので、今回は転職先の事ではなく、ブラック企業カルタ形式でワタクシが過去に頂戴したお言葉を書き溜めようと思います。
そっちの方に熱が上がってしまったので。。。

あ・・・朝までに終わらせろよ
い・・・いいからやれ!
う・・・うるせえっ!
え・・・偉くなったな!
お・・・お前がやれ!
か・・・帰んの?
き・・・気持ちが弱い
く・・・苦しいの好きだろ?
け・・・消したよ
こ・・・殺すぞ
さ・・・さっさとやれ
し・・・死ね
す・・・すげー案件来た
せ・・・正解!(今日中ですか?の問いに対して)
そ・・・それでもやれ!
た・・・大変なの好きだろ?
ち・・・近くにいろ
つ・・・つかえねーな
て・・・手を増やせ
と・・・とにかくやれよ!
な・・・何言ってんだよ!
に・・・2倍界王拳使え!!
ぬ・・・ぬるいだろ
ね・・・寝んな!
の・・・飲みに行くぞ
は・・・はぁっ!?
ひ・・・人が足りねー
ふ・・・ふざけんなよっ!
へ・・・片頭痛が酷い
ほ・・・本気で殺すぞ
ま・・・真面目に殺すぞ
み・・・皆大変なんだよ
む・・・無茶言うなよ
め・・・面倒くせーな
も・・・もっとやれ
や・・・辞めんな
ゆ・・・夢みたいな事期待してんな
よ・・・余計なことすんなよ
ら・・・楽してえだろ?
り・・・理解しろ!
る・・・ループみたいな地獄だろ?
れ・・・連携してんだろうな?
ろ・・・ローカルでやんな!!
わ・・・笑わせんなよ!
を・・・該当なし
ん・・・ん?じゃねーよ!

意外とすんなり書けてしまいました。
ワタクシが若かりし頃に落ち度で言われたセリフもありますが、大半は漫画みたいなセリフですね(汗)

果たしてこれらのセリフは転職先の会社で言われることはあるのか?

じっくり検証したいと思います。

>2015年09月22日 追記

ほ・・・法が許しても俺は許さねぇ
author:ヴァーヴァラ, category:転職活動記, 23:18
comments(0), trackbacks(0), - -
近日記事にしようとしているネタ
こんばんは。

今日は記事の更新ではありません。
近日中に記事にしようと思っている内容を書き溜めようと思います。
(すぐさぼりがちになるから自身への備忘的な意味で)

【近日記事にしようと思っているもの】
(1)活性炭素
父親から聞いた祖父の食生活の話し。
タバコは少々、酒は嗜む程度、なのに107歳まで生きた爺さんは90歳まで肌がツヤツヤだったそうな。
これは気になりますね、という事で調べて記事にしてみようと思います(笑)
キーワードは「一汁一菜(いちじゅうじっさい)」。

(2)人生初の転職で感じた事
転職関係の記事はざっくりとしたものを書きましたが、1か月近く経とうとしていても日々感じている事。
なんでこうも前の会社と違うのか?
ビジネスモデルのせい?人柄のせい?福利厚生のせい?
未だに分かりませんが、今このときにワタクシが何を思っていたかを後で振り返る為に書こうと思います。

(3)アクアリウム記事のメンテナンス
以前趣味にしていたアクアリウムですが、未だにワタクシのブログを訪れる方の多くはアクアリウム系の検索によるものです。
せっかく辿り着いて貰っている割には親切な情報をお伝え出来ていないので、少しでもお役に立ちそうな内容感に仕上げたいと思います。

(4)資産運用のお話し
言っときますけど、経験者じゃないですよ。
それなりの歳になって将来をより具体的に考えるようになった事もあって、豊かに生きていく為に始めようと考えています。
その過程を記事にしてみたら面白そうだ、という事ですね(笑)
「豊か」は人それぞれの価値観で異なるので、あくまでワタクシの主観です。

(5)その他
記事の更新じゃないけど、方向性がバラバラな記事を書いてばかりなので、見やすいように整理しようと思っています。

まぁ、こんないっぺんには書けないのと、今週は少し仕事が忙しそうなので、少しずつゆっくりと記事を更新していきます。
 
author:ヴァーヴァラ, category:日々のネタ, 23:49
comments(0), trackbacks(0), - -
三頭山・初登頂
JUGEMテーマ:最近のマイブーム

前回の高水三山・岩茸石山・惣岳山依頼の登山に挑戦して来ました。

今回は『三頭山』に挑戦です。

以前ロードバイクで都民の森に行った時にその存在を知り、売店の充実度も高かったのでいつか登ってみようと思っていた山です。

【今回の目標】
都民の森から森林館へ行き、三頭山山頂の景色をボーっと長時間眺める。

【アクセス】
JR武蔵五日市線・武蔵五日市駅から西東京バスにて都民の森(約50分)
※なかなかバスの時間は長いです(汗)

【今回のルート】
杉並 → 立川 → 拝島 → 武蔵五日市 → 都民の森 → 森林館 → 大滝の路 → 三頭大滝 → ムシカリ峠 → 三頭山 → 展望台 → 鞘口峠 → 森林館

道中は省略して、まずは武蔵五日市駅からバスに乗ります。

ここ!!
バスの本数が少ないので時刻表は必ず事前にチェックした方が良いです。
ワタクシはたまたまホリデー快速秋川号で行った為、その到着時間に合わせたバスに乗り込めましたが、1時間に1本くらいしかないので適当に行くと変に足止めを食らいます。

土曜日だったこともあってバスは臨時便も出ており並んでいたお客さんが全員座って向かう事が出来ました。
こういう心遣いはすごいと思う(コスト気にしないのかな?)。

バスに揺られること50分、都民の森に到着です。
時間掛かるな〜と思う方も多いかと思いますが、ワタクシは以前ロードバイクで武蔵五日市駅から都民の森まで2時間半掛けて登った事がある為、物凄く早く感じました(笑)
登りがキツイんですよね。

さぁ都民の森に到着したら早速森林館を目指します。

入口!!
看板

入口から少し歩くと森林館。
工作が出来るみたいで家族連れの方がたくさんいました。
森林館

森林館を抜けて登山道へ。
出発

登山道の序盤は足元に木の破片が敷き詰められててフカフカしてます。
歩きやすい〜!!
足元

登り始めて序盤の眺望スポットから見た景色。
うん、綺麗だ!!
天気に恵まれないかと思ったけど晴天。
景色

上を見上げると葉っぱの間から日差しが差し込んで神秘的。
木

ちょっと歩くと三頭大滝に到着です。
この滝見橋から正面に見えるんですが、橋が軋んでちょっと怖いです。
滝見橋

三頭大滝!!
流れは弱めだけど高さが結構あります。
滝

滝を過ぎて登っていくと流れる水の透明度はどんどん澄んでいきます。
思わずゴクゴク飲んでしまった!
川

道中良く見かけた花。
ちょっと紫陽花っぽく見えるんだけど違うのか、な?
花

こんな岩場の横をひたすら登ります。
久々の登山のせいか、前日1時間しか寝ていないからかすごくキツイ!!(汗)
岩

葉の隙間から差し込む日差しが気持ちいい〜と言いたいところだけど暑い!!
この季節は晴天より雨の方が登山はいいのかも。。。
葉

三頭山西峰からちょっとだけ見えた景色。
この為に登ってるんだよな〜、ご馳走様です!!
眺望

三頭山はさっきの写真を撮った場所以外は山頂でも周りに木が茂っていて眺望が望めません・・・・。
そりゃないよ、しょんぼり。。。
証拠

山頂じゃない場所でちょびっとだけ見えた景色。
もっと堪能したかった!!
眺望2

今回のルートはおおよそ3時間半程で回れます。

ヤマレコでは難易度☆ひとつでしたが、ワタクシにとってはなかなかしんどい山でした。
下山の時は脚がブルブル震えるわ、膝が痛くなるわで脚力不足が酷いですね。

今回の収穫!!

睡眠時間が1時間程度でも意外と登れること!!

天気が良かったらとりあえず山に行ってみようって事ですね(笑)

次回は山梨の方へ足を延ばしてみるつもりです。
そろそろ秀麗富岳十二景にチャレンジ!!
 
author:ヴァーヴァラ, category:ネイチャー, 22:04
comments(0), trackbacks(0), - -
転職活動(終章)
こんばんは。

長らく続いていた転職活動が無事に終わりました。

内定を頂いていた会社に決め、8月から働き始めています。
4か月ぶりの社会人復帰ですね。

活動中は不安も多かったけど、人生初めての転職活動がようやくひと段落しました。

人生2社目の会社はどうかというとですね。

正直、1社目とはだいぶ異なりますよ。

こんな会社もあるんだなぁと感嘆したものです。

前職では結構体育会系でプレッシャーも強めに掛けられていたのですが、今度の会社は和気藹々とした雰囲気。
上司が部下に敬語で話しかけるという違和感強めな社風です。
(中途採用の人が活躍しているところもあるのかも)

元々システム開発をしていた会社ではないのでシステム部が若年層が多い事もあるんでしょうけど、人柄によるところが大きいと思うんですよね。

まぁ、前職を経ての感想は「優しすぎる人が多い」という印象です(笑)
ちゃんとビジネスマンとしての会話が出来る人ばかりで社会って感じ。

ただ、ステップアップとして上流の仕事が出来る会社に就いたので、お客さんは手ごわそうな(というか頭が非常に切れる)人が多いです。

果たして相手出来るようになれるのか(汗)

この最初の壁を乗り越えられないとこの会社ではやっていけないだろうなとなかなか不安を感じてます(笑)

でも、周りの人柄が良く働きやすいので思う存分チャレンジしてみようと思います。
(それでもダメだったら別の働き方を考えればいいのかな、と気軽に考えてみる)

とりあえず、30代半ばでの転職だけれども

「腰の低さは新入社員、仕事の内容は年齢以上」

をモットーに謙虚に励んでみようかな。
 
author:ヴァーヴァラ, category:転職活動記, 21:05
comments(0), trackbacks(0), - -